2013年12月17日火曜日

Ainol Novo7 AX1 ROM

12/17 追記 10/20版再掲載
12/4 追記 X-Calibur 12/1版追加

ぼちぼち出始めたのでまとめ。 自分のAX1のビルド番号は201307.v1
エラーが出て上手くインストールできてませんが・・・ カスタムロムはインストール出来ました。


※自己責任でお願いします。

・ファイルリンク
 ・ainol謹製

・カスタムROM
※困ったことにトルコ語です。メンバーにならないとダウンロードリンクが表示されなかったのでわざわざメンバーに。最新だけリンク先を晒します。


・インストール方法
SP Flash Toolを使うので、基本的にはメモと備忘録: Ainol Novo7 AX1 CWM recovery 導入と同じです。必要な物は全て揃っていました。MT6589_Android_scatter_emmc.txtも同梱されているのを使えばOKです。

・Ainol Numy AX1 2013.10.20 V1
 AnTuTuのスコアが3000ほどアップ

11 件のコメント:

  1. ユング様
    ax1情報を提供くださって、ありがとうございます。
    無知にまかせて ax1を買って、SIMフリーというA-padが日本製品と同様につかえないことを
    買ってから気づくまで、2日かかった痴れ者です。
    このページがあったおかげで、いや、おかげさまでX-Calibur 12/1版をインストールしてDocomo MVNO にてネットへ接続できるようになりました。
    ・・・が。
    もとのバージョン(20130827 v.2?(バックアップの意味すらしらず上書きした))よりも
    全体的に不安定になったようで、フリーズと再起動が頻繁に起こるので、微妙な進歩加減に、この2日枕を濡らして寝る日々です。
    出来れば、もうちょっとだけ安定した版をインストールしたいのですが、slatedroid.com
    のぞいたのですが、英語でも苦労の人なので、トルコ語とかハードル高すぎ!

    親日の人が多いと聞いたけど、ヘタレな自分にはムリ・・・な感じがプンプンです・・。
    できれば、旧版でも安定しているカスタムROMがあったら晒してください・・お願いします・・。

    返信削除
    返信
    1. 不具合情報ありがとうございます。
      一つ前のバージョン、10/20版のダウンロード先を再掲載しました。
      個人的な感想ですが、これは安定して使えています。
      ソフトキーあたりのタッチ不具合が早く治ってほしいものです。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ユング様
    10/20版のダウンロード先の再掲載ありがとうございました。
    また、12/01版の使用経過をいかに報告します。
    定量的なデータを提示できませんがご容赦を。
    まず、安定性に関する件ですが、当初SIMが2Slotあることを当て込んで
    購入したため,SoftbankのプリペイドSIMとDocomo MVNO(うちはIIJ)を
    同時に挿すため、アンテナが立たない、突然無応答、といった事象がありましたが
    諦めて、IIJ-mioのみとして1つのSIMだけで使用したところ
    比較的安定した状態で使えています。

    前回の報告から1周間程度使用しましたが、毎日通勤でネット閲覧2時間、
    動画1時間、PDFファイル閲覧1時間といった状態を繰り返していおり、
    無応答等への予防策がわりに2日に1度再起動していますが、
    通常、無応答やアンテナが立たなくなる状態にはなっていません。

    また、アンテナが立たない事象については、通勤中で確認したところ
    JRでの地下区間において、おそらく通信環境が比較的きぶしい区間において
    10分以上アンテナが立ちにくい状況が継続すると、
    再度電波を掴まない状況になりやすい様子が見受けられました。
    対策として再起動を行うと事象は解消され、通信が再開されるようで、
    ネットの閲覧が可能となりました。

    上記取急ぎ御報告まで。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。
      AX1(デュアルsim・Poseidon)、AW1(シングルsim・Numy)だと思ってたんですが・・・
      紹介しているROMはNumyと書かれているので、不調なのはそのせいもあるのかも?

      削除
  4. はじめまして。
    AX1の購入を検討していまして参考に見させていただいています。
    他の書き込みなどをみるとGPSが使えないというのをよく見かけるのですが、実際のところいかがでしょうか?
    GoogleNaviをよく使いますので、そこが心配です。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。残念ながらAX1は手放しました。
      GPSが使えないということはありませんでした。1000kmほどマップファンナビで使いましたし。
      ただ最初にGPSを使うのが非常に遅いです。5分位かかりました。

      液晶もあれだし、タップ問題も解決してるか分からないので他の機種にした方がいいかも・・・後継機種にAX2、AX3が出ています。
      7インチではないですが、私がつかっているV819 3Gも調子いいです。

      削除
  5. 早速のお返事ありがとうございます!
    確かに同じぐらいの価格でAX3もあるんですが、
    AX1に比べROOT奪取なんかの情報が全く見当たらないんですよね、不思議と(-_-;
    サイズは7インチがいいのでONDAの7インチも調べてみます。
    中華の仕様詳細は来るまであてにならないのが難しいですね・・・
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. こちらでも探してみましたが、あまり情報はないですね・・・
    新チップ(MT8382)のせいでしょうか?AX1の時は同じチップで成功例があったのでいくつか試したらうまくいったのですが。

    後はショップの購入オプションにroot化する、というのがあるのでそれを利用するか、最初化root化されるのを祈る(EOSの時は最初から)とか。
    もう少し情報を探してみます。

    返信削除
  7. 色々と調べていただいて本当にありがとうございます。
    ROOT化のオプションがあるお店も一度探してみます。
    でもやっぱり自分でしてみたいところなので、「framaroot」とか「Kingo Root」あたりも駄目もとでやってみようかなとかも考えています。
    もう少し時間がたってAX3の情報が増えるのも期待したいところです。

    返信削除
    返信
    1. AliExpressでAX3を売っている店に聞いてみたところ、デフォルトでは非rootだそうです。

      削除