2013年8月13日火曜日

Xperia SP C5303 12.0.A.2.245 リリース

10/1 追記 原因は多分CWM導入時に入れるkernel_en.elfの様です。
9/4  追記 既に245のftfを当てていますが、更新センターにも通知がきました。しかも通知が消えない。しょうがないのでTitaniumBackupで更新センターを凍結。
8/25 追記 リロックについて
8/24 追記 257deでフラッシュして再試行
8/19 追記 Update Serviceで試行

Xperia SP C530x用に12.0.A.2.245がリリースされました。
Xperia SP(C5302/C5303)のPTCRB認証に新ビルドのファームウェア「12.0.A.2.220」が追加より
少し番号が上がっています。

・Anyone received sw update 12.0.A.2.245 for C5303 from PC - xda-developers
・Main: Xperia SP Android 4.1.2 12.0.A.2.245 firmware Rolled out
 ・通知バーの項目が増えた
 ・新しいスモールアプリ
 ・クイックセッティングオプション
 ・カメラ、pics in low light(アルバムでバーが光るあれ?)の改善
とあります。
PCに繋ぐとPC Comapnionから通知されます。
メモと備忘録: Xperia SP C5303 アップデート方法

とりあえずインストール・・・

できませんでした。(SPの方は電源を入れなおせばOK)
8/19
・Update Serviceでもダメでした。


・Sonyアップデート エンジン エラー (エラー2003)
検索した所、あまり記事がなく・・・("PC Companion アップデート できない”は一杯ヒットするんですが)
Main: sony update engine failure (error 2003)

う~ん、ブートローダーのリロックしてみろとあったんで、
1)リロック
2)フラッシュツールできれいサッパリする
MODを入れすぎてごちゃごちゃになったので、1)→2)の順にためそうかなと

・PC Companionは2.10.165、Update Serviceは2.13.9.201308081522で試行
PC Companion | ソニーモバイルコミュニケーションズ
Update Service | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ

8/24
257のftfファイルでFlashしてから試してもダメでした。どうもブートローダーがアンロックされているとダメなようです。
(試したftfファイルは調べたらアンロックされていた)

なので、今後のバージョンアップの方法としては、
・アンロックしない
・新バージョンのftfが出るまで待つ
・新バージョンのカスタムROM

8/25
リロックについて
[Tutorial] Xperia SP Bootloader Unlocking/Relocking - xda-developers
Relocking bootloader for Sony XPERIA SP - xda-developers

5 件のコメント:

  1. これって何で出来ないんですかね?
    自分の場合CompanionからもSystem Updateからも通知されず・・・

    何か致命的なエラーでもあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ちょっと記事追記してみました。
      こちらではPC Companionで245が通知されないのはPC2台で試しましたが、再現しませんでした。
      PC CompanionやADBドライバを入れなおしてみるとか。

      現在はPCに指すとPC Companionには最新の状態ですとひょうじされるのでしょうか?

      システムアップデートに通知がないのは同様ですが、そっちでは配信されてないようです。

      削除
  2. Companionで色々試しましたが、やはり表示が出ず・・・
    面倒くさくなったのでxdaでtftを見つけて、pcからアップデートしました

    今のところ問題ありません

    早く4.3が来ればこんなことで悩まずにすむのに・・・

    返信削除
  3. はじめまして。
     Xperia Z Ultra(C6833)を使っています。root化に挑戦したら,TWRPを入れようとしたところで文鎮化してしまい,PC companionで修復しようとしたら,「Sonyアップデートエンジンエラー(エラー2003)」で止まってしまい,Flashtoolで保存しておいたftfを焼こうとしてもそれも止まってしまい,あせってググってこのサイトにたどり着きました。
     私の場合は,bootloaderをアンロックしていたので,念のためと思ってリロックすると,あっさりPC companionで修復できてしまいました。
     あまり,ほかの方の参考にはならないかも知れませんが,情報として提供いたします。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      そろそろ次の新機種でも探そうかな・・・

      削除