2020年6月22日月曜日

Xperia XA1 Plus G3426 CokeOnが再起動を繰り返す

2020/06/22 追記:チケット画面でのエラーは、特定のwifi環境で発生することがわかり、wifiオフで表示されるようになりました。

2020年6月頃からCokeOn(4.3.3最新)を起動しようとしたところ、起動しなくなりました。
(↓同じ現象ですが、自分の方はシステムアップデートの心当たりが有りません)

Coke ONの不具合「Coke ONが停止しました」と表示され、起動できない: マッチョ紳士

ただ、歩数カウントは機能していますし(歩数通知がでる) 、起動失敗時にスタンプの画面がでるので、データは壊れていないようです。

Xperia10 2に移行しようとしてもPINとかCokeOnのIDとか取ってないんでこのままではスタンプ・チケットが無駄になるので、色々試してみました。

結果としてTitaniumBackup(要root)を使って復旧できました。
  • 事前準備
  • apkの上書きインストール 
  • TitaniumBackupで復旧
以下の作業は自己責任で行ってください。

事前準備

設定ファイルがないか検索

内蔵ストレージを”Cokeon"で検索して、設定が書き込まれたファイルがないか探してみたが、空のフォルダしか見つからず。

TitaniumBackupでバックアップ

とりあえずバックアップしとくかぐらいの気持ちでした。


apkの上書きインストール

以下のサイトから、cokeonのapkをなんとなく4つダウンロード。 4.3.3(最新)、4.3.2、4.3.1、4.2.5。

Coke ON, fun and reasonable Coca-Cola official app 4.3.3 APK - com.coke.cokeon APK Download

結果として、4.3.3のみ上書きインストールできましたが、結果として変わらず。



TitaniumBackupで復旧

アプリ+データ復旧

もうしょうがないので、CokeOnアンインストール。TitaniumBackupで”アプリ+データ”にチェック入れて復元処理。結果復元はできたが再起動ループは変わらず(スタンプも復元確認)。


データのみ復旧

データが復元できるんだったらアプリは新規インストールしてデータ復元すればいけるんじゃ?と思って試したました。
結果として、
  • 4.3.x:失敗(再起動繰り返し)
  • 4.2.5:成功
スタンプ、歩数、PINコード、は復旧確認しました。その後4.3.3へのアップデート後も問題ないです。ただし、チケット画面・BT接続でエラーが…


BT接続は復旧・チケット画面の表示が安定せず→とりあえず原因判明

スマホへのアクセス権限がオフになっていたのがわかったので、

設定」→「アプリと通知」→「アプリ情報」→CokeOnタップ→「許可」→OFFになったいたカメラ、ストレージ、マイク、位置情報ON


これでBT接続のエラーが無くなり、スタンプ付与は無事使えるようになりました。
チケット画面はエラーしかでないと思ったら、出るときも…条件がわかりません。

2020/06/22追記 特定のwifi環境で発生することがわかり、wifiオフで表示されるようになりました。ファイアウォールでポートをキツめに塞いでいるためだと思います。



まとめ

データのみの復旧でいけるのではという予想はあっていましたが、4.3.xは全てダメというのは予想外でした。またrootがいらないアプリの設定をバックアップできるアプリがあれば(あるのか?)できるような気がします。

チケットは画面が写るときに使ったら使えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿