2020年2月6日木曜日

S15 シルビア ルームランプ等LED化

マップランプの片方が球切れのままずっと放置してましたが、マップランプの点けっぱなしに気づかず危うくバッテリー上がりを起こしそうになったのでLED化・交換に重い腰をあげました。

S15向けで検索しても安いやつは極性があっておらず配線し直しがあったり、固定方法を考えないと行けないので、割高ですが専用設計品を購入。(ついでにパネル剥がしも)
(ルーム・マップ・トランクランプセット、ヴァリエッタ・ムーンルーフ車不可)
※2020/02/06現在、5%還元中でした。

商品の小計:
¥ 2,750
配送料・手数料:
¥ 680
注文合計:
¥ 3,430
割引:
-¥ 138
ご請求額:
¥ 3,292


ドライバーでカバー開けると破損・ショートの可能性があるので以下を準備。
  • 内張り剥がし
  • +精密ドライバー
  • バッテリーマイナス端子はずし(点灯確認が面倒なので省略しちゃいましたが)

  1. 商品概要
  2. マップランプ交換
  3. ルームランプ交換
  4. トランクランプ交換
  5. 結果

1.商品概要

化粧箱に各ランプ。取説は特になしです。マップランプには留める際に高さを稼ぐスポンジ。マップ・ルームランプ両方に両面テープが装着ずみ。


2.マップランプ交換

  1. 赤丸2箇所に内装剥がしを刺しててこの原理でこじ開け。
  2. 片方死亡 -

  3. 光らなくなってたのは白く濁ってた。赤丸内でT字型鉄板がネジ止めされているので外します。
    -

  4. 電球はピンが引っかかって留まっているので、①赤矢印方向に押し込む→②90度回す→③引き抜く。
    -

  5. 抜いたあとは赤丸の金属部品を矢印方向に押し込んでおきます。装着した際の接触不良防止です。
    -

  6. 3.の逆手順で装着して点灯確認。左右対称で極性も考慮しなくてもいいのでどっちにつけても点灯します。つかないときはもう一度4.を。
    うおっまぶしっ

  7. マップランプのカバーには透明部分の加工がしてあります。LEDランプの基盤にもその位置を示すような黒線(赤矢印部分)がありますが、向き合ってませんね…商品画像では合ってるんですが…。この時点でもう1回点灯確認。
    -
  8. 2.の鉄板は光量減って無駄なので、ネジだけ戻します。また両面テープが強力なので、台紙から1cmほど剥がすのにとどめました。押し込んで装着後、カバーを戻して完了。
    ちなみにつけた感じ 赤枠がスポンジ位置
    (どっちでもいいと思う)
    完了

3.ルームランプ交換

  1. 赤丸に内装剥がしを刺しててこの原理でこじ開け。かなり押し込まないと開きませんでした。虫の死骸が少々…どっから入った。
    -
  2. 赤丸側は固定なので赤矢印の方向に電球を引っ張って外します。
    -
  3. 2.逆手順で装着して点灯確認。固いので、しっかり押し込むのがポイント。ルームランプに限り、極性を考えないといけないので写真のとおりに装着してください。
    - うおっまぶしっ

  4. かなりぴったりな為、車体に取り付けてからカバーを戻そうとすると引っかかってカバーが装着できません(やらかした)。
    -
  5. 台紙を剥がす→カバーにライトを収める→カバー装着。車体側が割と凸凹しているため、台紙を全部剥がしても接着面積が大したことありません。またカバーにきっちり収まるため振動でガタつくこともないとおもいますので、こちらも1cmほどだけ剥がしました。
    カバーとLEDの向きに注意 ピッタリ 完了

4.トランクランプ交換

  1. ドーム状のキャップに覆われているので、赤丸のツメを起こして開けます。
  2. - -

  3. 電球は刺さっているのだけなので、引っこ抜きます。
  4. - 比較

  5. 向きは気にせずLEDランプを差し込みます。
  6. - 交換前 交換後

5.結果

直視できないくらい明るくなりました。走っている最中も特にガタつくこともないです。
いい買い物でした。
-

0 件のコメント:

コメントを投稿