2020年12月3日木曜日

S15シルビア バックカメラ・モニタ交換

フロントカメラ・バックカメラを一つのモニタで表示させる運用をしています。モニタの調子が悪く騙し騙し使っていましたが(約9年使用)、やっとやる気が出たので対応しました。

やりたいこと(スイッチで選択)
  • フロントカメラ常時表示、バック時バックカメラ優先表示
  • バックカメラ常時表示
  • モニタオフ、バック時オンになってバックカメラ表示
常にバックカメラ写してどうすんだとも思いますが、なんとなくです。




構成

以前

以前のは配線がすごいことになったので、映像切替内蔵モニターを選択。他は流用。



配線図

これで動いています。映像切替機能がモニターに内蔵になったので以前よりかなりスッキリしてそこは満足。


Antion 3.5インチモニター

モニタがいまいち(枠の透明プラ部分が目にうるさい、画質イマイチ)だったので購入。
  • 設定項目は超豊富です。明るさ、コントラスト、彩度、メニュー言語、上下左右反転など。ただ上下左右反転させると、メニュー文字も反転しますが
  • なんか暗いです。明るさを最大にすれば多少マシですが、白く潰れる範囲もでかくなるので妥協しないといけません。
  • 単純な取り付けステーと吸盤式の2種類がついてきますが、吸盤のほうがゴミ。モニターの重さに耐えられず外れます。一見がっちりくっついて入るんですが。

問題

  • ON2のときに電源が切り替わるので一瞬途切れる。常にバックカメラ通電状態で配線考えれば起こらないのですが、映さないときは電源断しときたかったので・・・
  • モニタがいまいち(枠の透明プラ部分が目にうるさい、画質イマイチ)だったので別製品(Antion 3.5インチ)購入。→やっぱりいまいち。設定いじってもなんか暗い・・・

写真

0 件のコメント:

コメントを投稿