2022年12月29日木曜日

E13 ノート AUTECH 120cmLEDテープその2とシーケンシャルウインカーその3

 やっぱり白にしました。

  1. 購入
  2. 試験点灯
    2.1 ウインカー
    2.2 不具合
    2.3 テープ
    2.4 e-powerシステム故障
  3. 取り付け
  4. 完成

1.購入

テープ・ウインカーともREIZ TRADING VELENOにしました。



2.試験点灯

2.1 ウインカー

シェアスタイルのと比べて。
  • 良い:粒感が無い(特にウインカー)。シーケンシャルと純正点灯を切り替えられる。コの字できっちり覆われているので光が漏れにくい。明るい。
  • 悪い:曲げに弱い(暗くなる)。厚くなった(3mm→4.5mm)。整流ダイオードがない。お高い。両端1~2cm発光しない。

単独で見るとわかりにくいので、並べて撮ってみました。VELENOは確かに加速している感じがします。また消灯が0.2秒ほど早いです。




2.2 不具合

上記ではポジションランプに通電してなかったのですが、通電してテストしたらハイフラっぽいものが発生。ポジジョンの電流が逆流していると予想できたので、下図の用に1A整流ダイオードを追加して解消。

ウインカー側には不要




2.3 LEDテープ

は相変わらずの明るさ。ちなみにホワイトは両端に配線加工してあるとのことでした。こっちのほうがありがたい。

120cmテープとシーケンシャル比較。シーケンシャルはチップ密度の関係からか少し黄色っぽく見える。

2.4 e-powerシステム故障

慣れもあって、システムをオンにしたまま色々抜き差ししていたら、メーターにe-powerシステム故障の文字が…更にオンオフ繰り返したら、エラーメッセージも何種類も出て、挙句の果てにスイッチ押してもまったく動かなくなりました。

最後の手段として12Vのバッテリーを外してつなぎ直すことで、パッと見問題無いようには戻りました(一発ではうまくいきませんでしたが)。やっぱり横着してはいけません。

後日ディーラーにて点検をしてもらいまいしたが、特にエラーは残っていないようでした。

3.取り付け

ウインカーは以前より厚みが1.4mmも増えているので、ヘッドライトの端部分にうまく収まるから心配だったのですが、結果としてカットせず収まりました。

シェアスタイルのときは、光る部分を出すために数mmはみ出すように付けましたが、今回はボンネットとツライチ気味に付けました。光量があるので視認性は問題ないです。
マスキングテープでガイド作ってやったら結構楽でした。

テープの方は前の通り。










0 件のコメント:

コメントを投稿