2021年3月14日日曜日

Xperia 10 II XQ-AU52 YmobileにMNPしました

いい加3Gに月5000円も払うのが嫌(11年超)になったので、MNPしました。
(softbankは相変わらずiPhoneとAndroidでSIMがちがうし、プランも気に食わないのでパス)

yahooのサービス、バンド、キャリアメールの絡みでYmobileにしました。LINEMOもパス。
vodafoneのアドレスが消えるのはなんか寂しいですが。

  1. 事前調査
  2. simカードだけ申込み
  3. simカード到着から開通まで
  4. 備考

1.事前調査

買ったときは想像もしませんでしたが、Softbank・Ymobileからも当機種が発売されたのでバンドの心配はなし。SoftbankのようなIMEI制限も無さそう。simロック解除の問題ももちろんなし。

2.simカードだけ申し込み

YmobileオンラインショップとYmobileヤフーショッピング店の2種類選べました。
  • オンラインショップなら事務手数料\3000無料
  • ヤフーショッピングならpaypay 6000ポイント付与だが事務手数料\3000有料
ここは差額でプラスになるヤフーショッピング経由で申し込み。ただ、受付メールには事務手数料無料とあったので実際どうなるかまだ不明。

シンプルS(3GB)+10分無料通話で月\2948。
SIMカード YM 4G音声<nano>n101

注意:ヤフーショッピング経由だと受付番号がYWO~となり、受付番号のトラッキングができなかった(RWO~、CWOのみっぽい)

3.simカード到着から開通まで

3/9発注→3/11到着。早い。実際には3/13夕方に切り替え処理しました。
が、ちょっと手こずったので2台め切り替えのためのメモ。
  1. simカードと同封の手順書に基づいて、切り替え手続きの電話をする
  2. 携帯の電波が繋がらなくなるまで待つ(今回3G)
  3. 繋がらなくなったらYmobileのsimカードに差し替えて、APNの設定をする
  4. 3.の時点で電波つかんでないと思うので電波を掴むまで放置
  5. 掴んだら各初期設定をする。
1.→4.まで1~2時間と書いてあったのですが、実際は4時間以上かかりました。
その間は電話を掛けても使用されていませんとのアナウンスが流れるので、開通させるタイミングは注意しましょう。(実際に開通されるまでの間に電話があって心配された)

5Gのエリア居住ですが、いまさら4Gの速さに感動。

4.備考

特にアプリで問題があるとかはないですが以下メモ。
こんなとこでしょうか?これで月\2000は下がるので嬉しいところです。
今までありがとう001HT(Softbankの契約上)。

0 件のコメント:

コメントを投稿