2022年7月17日日曜日

E13 ノート AUTECH ヒューズ・電源関連メモ

2022/07/17追記 ヒューズボックス電源取り出し、どうもVSP以外は常時電源ぽいので、内容を変えました。

2022/07/08追記 ドア開けて配線したため気づかなかったのですが、ドア閉めると光量が下がることに気づきませんでした。つまり12Vより下に下がっているようなので、用途には向かないことがわかりました。

ヒューズ・電源関連のネタをまとめています。

E13ノートはマイクロ2という規格のヒューズにかわり、現在(2022/06/11時点)ではまだ入手性が悪いです。エーモンからもまだ発売はしていません。

  1. ヒューズボックス電源取り出し
  2. バックランプのヒューズの場所
  3. イルミネーション電源
    3.1 ヘッドライト配線から分岐
    3.2 ディーラーオプションで付けたLEDランプから分岐
    3.3 運転席配線から分岐
  4. ルームランプ連動

1.ヒューズボックス電源取り出し

オプションカプラーから取るのが定番ですが、ディーラーオプションのドラレコを付けるとここから取っているので埋まっています(配線もガッチリ縛ってた)し、エンジンルームで電源が欲しいとき・飛ばしたときに困るので、以下を買いました。



ユアーズさんのデイライトキットでは黄色丸のVSP(車両接近通報装置?)から取っていますが、この製品では収まりきらないので、青丸のワイパーデアイサーに挿してみます。(常時電源でしたので、線を加工してVSPに挿しました。他の10Aも常時ぽい。)


根本まで剥いて90度折り曲げ、半田で補強して収縮チューブで覆いました。

VSPに挿す方向と、線を抜く位置は下図の様になります。エンジンONのときのみ通電することを確認しました。蓋も閉まりました。



2.バックランプのヒューズの場所

オーラテールランプ取付時にショートさせてしまいました。探したのですが、助手席足元・エンジンルームのヒューズボックスに該当のヒューズがなくてディーラーに駆け込みました。

結果として3つ目のヒューズボックスがあることがわかりました。バックランプ単体のヒューズは無くて、その場では10Aで兼用してるとしか聞けなかったので、多分左上の”IGN,REV,LAMP/AC,VALVE"かな。

エアクリだと思ってました

端子台が裏向きに付いてます

左上の黒コネクタを外して

やっと全部読めました
ヒューズ外すにはもっとバラさないときつい


3.イルミネーション電源

ヒューズボックスに無さそうなので。3箇所ほど候補あげときます。

3.1 ヘッドライト配線から分岐

作るか、ユアーズさんの製品を流用。



3.2 ディーラーオプションで付けたLEDランプから分岐

厳密にはドア開いたときにも点くんですが…フットウェルランプが一番楽そう。

2022/07/08追記 ドア開けて配線したため気づかなかったのですが、ドア閉めると光量が下がることに気づきませんでした(ライトつけても同じ)。つまり12Vより下に下がっているようなので、用途には向かないことがわかりました。ウェルカムには使えます。




4.ルームランプ連動

ルームランプで分岐します。製品としては以下になります。自分で作るとすると、いつもの住友電装025型NHシリーズ4極みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿