2021年11月11日木曜日

E13 ノート AUTECH フロントウインカーシーケンシャル化前編

と言ってもオプションで売ってるミラー用を買ったわけでも無く、LEDテープタイプをフロントに後付です。ノートオーラを見たら興味が沸きました。(悔しかったわけではありません)

  1. 信頼性が高いのがいい
  2. フロント電球は併用しない・ミラーは電球のまま・リアは後日LED化
  3. 車検でNG、故障時にすぐに電球に戻せる様にする
  4. ポジション機能


1.信頼性が高いのがいい

色々情報収集した結果、シェアスタイルさん・REIZさんピカキュウさんで絞って悩んだ結果シェアスタイルさんで決定。ポジション機能付き、白、青、赤、アンバーがあったので白にしました。




2.フロント電球は併用しない・ミラーは電球のまま・リアは後日LED化

ので、抵抗が必要。シェアスタイルさんから使用Wは9.6Wとお聞きしたので下記サイトを参考に計算。
注意!:電気素人が計算してますので、鵜呑みにしないでください。

21W ÷ 9.6W = 11.4W(抵抗で消費が必要なW)
12V(エンジンオフ)と14V(エンジンオン)で必要なAを計算。
11.4W ÷ 12V = 0.95A
11.4W ÷ 14V = 0.81A
必要な抵抗値Ωを計算。
12V ÷ 0.95A = 12.6Ω
14V ÷ 0.81A = 17.3Ω
12.6~18.2Ωの間を満たす抵抗をつければ良いのですが、無い…
ただ、消費電力が21Wを超えれば良いので、それより低い抵抗でも良いらしいので見かける11Ωの消費電力を調べます。
11Ω = 12V ÷ 必要A → 必要A = 1.091A
11Ω = 14V ÷ 必要A → 必要A = 1.273A
消費W = 12V * 1.091A = 13.092W
消費W = 14V * 1.273A = 17.822W
ウインカーの消費Wは9.6Wなので足せば、
13.092W + 9.6W = 22.692W(12V時)
17.822W + 9.6W = 27.422W(14V時)
合計22.7~27.4Wと、21Wを超えたのでハイフラは起こらない(はず)です。ちなみに10Ω、8Ω、6Ωと下げるとW数が増えて計算上は良さそうですが、発熱がやばい・抵抗に流せる定格電力を超えると壊れるらしいので、11,10Ωが良さそうです。

フィリップス 18957(11Ω)を買いました。IPFは10Ωです。
中華テスターでの値は11.8Ωでした。それでも合計21Wは超えていたので大丈夫でしょう。



3.車検でNG、故障時にすぐに電球に戻せる様にする

ので、エレクトロタップで単純に分岐はやめます。後、ウインカー周りのスペースに余裕が無いのも理由です。既存のT20メスソケットは電球を外して、LEDテープにT20オスのシングルソケットをつけて合体して使用します。



このままだとヘッドライト側に穴があいたままなので、ソケットだけ買ってはめときます。



4.ポジション機能

ノートはウインカーにポジション配線がありませんし、そもそもスモールもありませんので機能として要らないのですが、機能付きの方が安かったのでつい。

電源としてはヘッドライトからポジション電源分岐、室内ヒューズボックスからの取り出しでしょうか。ちょっとレベルが高いので、以前付けたLEDイルミから分岐させてつないでみます。


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