2022年10月17日月曜日

E13 ノート AUTECH フロントウインカーシーケンシャル化 第2弾

取付後1年近く経過しましたが、ウインカー機能は問題ありません。ですが、

  • ポジションランプのホワイトLEDの歯抜けと色むら
  • オーラテール化(リアウインカーがLED)でハイフラ再発
  • 電源/配線の見直し
の問題・欲求が出たので、早速着手。
  1. 対応
    1.1 ポジションランプのホワイトLEDの歯抜け
    1.2 ハイフラで抵抗見直し
    1.3 電源見直し
    1.4 配線見直し
  2. 取り付け
    2.1 室内からエンジンルームへ配線
    2.2 テスト点灯
    2.3 ウインカーと抵抗貼り直し
  3. 完成

1.対応

1.1 ポジションランプのホワイトLEDの歯抜けと色むら

REIZ TRADINGのVELENOに変えようかとも思ったのですが、シリコンの厚みが4mm(+1mm)でボンネットを閉めたら潰れるので、またシェアスタイル。また白も面白くないので6月の値上がり前にライトブルー購入済み。
(LEDテープつけるつもりなら白買ってたんですが、全然考えてなかった)

1.2 ハイフラで抵抗見直し

最初のときは消費Wを21Wで考えていたので、11Ωの抵抗をいれて総消費Wを22.8~27.9W(12V~14.4V)にしていました。

運転席側は問題なかったのですが、助手席側で条件不明で出ることがありました(数秒待つかブレーキ踏むと解決)。

そこでユアーズさんのE13用LEDウインカーを見ていたら26W 2.2Aの文字が。


E13ノートのは21W消費だと勝手に思い込んでいましたがそれだとどう足りないのではと思い、ぶーぶーマテリアルさんで10Ωの抵抗を購入。これで総消費が24~30.3Wにアップ(9Ωで25.6~32.64W、8Ωで27.6~35.5W)。とりあえずこれでなんともなさそう。



1.3 電源見直し

ヘッドライト配線からの分岐はちょっと負荷が気になるので(LEDテープ追加したい)、以下の案。
  1. 助手席フットウェルランプから分岐させてエンジンルームに引き込む
  2. エンジンルームヒューズボックス。
1.はオプションで付けたのですが、イルミネーション連動のようなので。ドアヒンジあたりからエンジンルームに引き込みます(ドアにも連動しますが…)。

2.はユアーズさんの製品で、VSP(車両接近警報 10A)から取っている製品があることがわかったので。マイクロヒューズの電源取り出し線を小加工して取り出しました。

今回は2.で。1.はウェルカムライトにしか使えなかったので…リンク先の3.2参照。


1.4 配線見直し

ごちゃごちゃして来たので。0.75sqで作り直し。エレクトロタップもやめてめちゃくちゃスッキリしました。粘着テープもやめて自己融着性テープ(エフコ2号)に。





2.取り付け

2.1 室内からエンジンルームへ配線

見た目的にもあんまりやりたくなかったのですが、仕方なく。ここ通せます。配線保護・目立たないように1Φの熱収縮チューブを通しました。
(→使う予定ないですが、何かに使えるかも)

2.2 テスト点灯

良好。ぎりぎりハイフラも無くなったようです。

2.3 ウインカーと抵抗設貼り直し

特に問題なし。以前の貼り付け方だと一部浮いてきてたんですが、それを解消しようとすると端っこの切り欠き部分が丸見えで格好悪かったので同じ貼り付け方。

あと配線長の関係で運転席側抵抗を写真の位置にずらしました。

ウインカー結合部にエフコ2号

また、角を隠すために無理やり曲げていたため剥がれてくる所がありました。これも解消しようとしたのですが、角が異様に目立つので前と同じに。

前のウインカー

3.完成

LEDテープ追加と同時にしたのですが、写真だと色味の違いがはっきりでてますね…肉眼だとまだましです。ハイフラも無くなったので、しばらくはこれでいきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿