2022年10月26日水曜日

E13 ノート AUTECH 120cm LEDテープ装着

2022/12/29追記:白にしました。
メモと備忘録: E13 ノート AUTECH 120cmLEDテープその2とシーケンシャルウインカーその3 

新型クラウンの画像見てて、フロントのそこ光るんだ、と思いました。

・・・

真似してみよう。(似合うかは別として)

  1. 設置場所検討
  2. LEDテープ選定
  3. 配線加工
  4. 取り付けして完成

1.設置場所検討

本当は検討せず先に買ってますが、付かなかったら意味が無いので、フロント周りを観察してみます。

wikipediaから拝借

テープの厚さ・フロントグリルの突起・ボンネット裏のゴムを考慮した結果、ボンネットラインギリギリに全面を使ってテープを難しいです。

なんとか全面使えないか試すが
全然うまくいかない図

自分の場合はシーケンシャルウインカーを付けてるので、フロント目一杯使うことはありません。フロントグリルのとこだけ使います。

先に結果ですがこうなりました

赤線にテープの後ろ側を
合わせたかったのですが無理でした

これでなんとかボンネット裏のゴムに当たらず、テープが潰れず、はみ出さず、ボンネットが閉まるを実現できました。

2.LEDテープ選定

全面使うなら180cm(もしくは90cm2本)、5mm部分だけなら120cm(一部隠す必要あり)でしょうか。


Amazon.co.jp : 180cm led テープ 車


今回は明るいと評判のライズトレーディングさんのブルー120cmにしました。それとLEDコントローラー。
(なぜならシェアスタイルのシーケンシャルをライトブルーで買ってしまってた為。あとシェアスタイルではLEDテープ売ってなかった。)





3.配線加工とテスト

さくっと点灯テスト。会社が違ってライトブルー(シーケンシャル)とブルー(テープ)じゃ色味は違うの当たり前・・・LEDコントローラーでブルーの出力をしぼります。
発熱・消費電流的にも50%ぐらいで良さそう。てか100%(1.35A流れてた)はかなり眩しい。

※光源がライトブルーが畳、ブルーが天井向いてるので照射範囲が違ってます。

ライトブルーは100%のまま

一直線に並べたら色味の違いはあまり目立ちにくい…気がするような。


取り付けイメージ。車体側に貼り付けるので配線の向きがこのようにしかなりません。アース部分はクワガタ端子です。

濡れそうな所は防水ギボシで

4.取り付けして完成

アースはここ(黄色○)に共締めしました。


はい、見事に色がばらばら。肉眼だともう少しマシなのですが、カメラ通すと歴然です。
純正LEDはアイスブルーといった感じでしょうか…

色々知見は得られたので、しばらくはこのままで…

テープの光量100%

光量50%ですがかなり明るい






0 件のコメント:

コメントを投稿