2022年3月9日水曜日

E13 ノート AUTECH ラゲッジランプ増設

 すでにユアーズのリアゲートライトを付けていますが、本来の付け方でないので見栄えが悪く、配線を抜き出しているゴムパッキンに負担がかかる部分があるので自作します。

  1. 必要なパーツ
  2. 組立
  3. 配線
  4. 完成
無理矢理感がとてもあふれる


1.必要なパーツ

エーモン【2924】ラゲッジルーム用LED

ちょうどいいのがあった。1100円ほど。


・コネクタ

エレクトロタップは使いたくないので。使われている端子はオーラのテールランプ部分に使われてるやつと一緒なことがわかりました。コネクタは1個ずつ。端子は2個ずつ。500円ほど。


・配線コード 0.2sq 

色分けは特にせず、エーモンのダブルコードにしました。購入した端子が0.5sqくらいまでの対応だと情報があったので。


・その他

ギボシオスメス各2個、配線分岐用スプライス端子2個、熱収縮チューブ、配線通し。

2.組立

0.2sq対応の電工ペンチが無いため、ニッパで皮むきしようとしたらかなり難しい。
コツは、”皮にニッパで痕をつけてクニクニする”、でした。

通常サイズのギボシだと線が細すぎなので、多めに剥いてダマにして引っ張っても抜けないようにしました(半田しろって話ですが)。

カプラー間は10cmほどで作成。点かなくても指し直せばいいだけなので、極性の色分けしてません。

端子は両端2つ使います。下図をみてコネクタの向きに注意します。

赤黒は単なる色分けです

配線間違えでRがついてしまった

LEDは30cmの配線が付いているので、余裕を見て1.4mほど継ぎ足し。



3.配線

ゴムの外し方などは以下からどうぞ。



試しにつないで問題ないのを確認してから配線します。
特に問題なし

特に問題なし

以下に通しました。内張りを剥がす必要はなしです。

運転席側

助手席側

ゲート部分

4.完成

ゴム戻して完成。光量は少し落ちましたが、それでも明るいです。自然な感じに付けられたので満足度は高いです。接着面が少ないのがやや不安でしたが、特に問題なさそう。

アップ

オフのとき

スイッチは使わないかな

0 件のコメント:

コメントを投稿