2022年5月24日火曜日

E13 ノート AUTECH オーラテールランプ 車体側移植

すでに結構されている方もいますがようやく。

メモと備忘録: E13 ノート AUTECH オーラテールランプ ゲート側移植

  1. 発注
  2. 車体側取付け
  3. 完成
  4. 不具合
  5. おまけ
正直外すのが大変なので、以下順推奨。
  1. 車体側テールランプを直結してハイフラしないことを確認
  2. 配線作ってゲート側点灯確認
  3. プロに取り付け依頼(ディーラーでランプ類取り外し/取り付けで\4,000ちょい)
  4. ゲート側配線繋いで(ディーラーだとやってくれなさそう)点灯最終確認してパネル戻す

1.発注

新品でディーラーに発注。部品不足で2~3ヶ月かかるかも(2022/05/16現在)と言われましたが在庫があったようで、一週間かからず到着。ちょっと割引で税込み\53,713でした。ヤフオクで新品未使用が\56,000だったのは笑いましたが…


2.車体側取付け

以下の動画が一番わかり易いです。

ピンが固く、動画のようにスムーズに取れず、ラゲッジ内カバーのステーも1個破損してしまいました。全作業工賃\4,000の見積もりだったので、正直お願いすればよかった。

動画では注意されてない、気をつけることは以下です。
  • 助手席側作業時にはラゲッジランプを外すこと(動画8:55)。線ちぎれます。
  • 動画1:45作業時では引っ張っていますが、ここで1個壊れました。
    カバーを車体前方に押し込むと、下図写真のピン2個を抜かずに外すことができます。
  • カプラーを外すときはテールランプユニット側のカプラーの出っ張りを上から押してひっぱると抜けます。


3.完成

ゲート側をLED電球化すればこれはこれでありかも。



4.不具合

前シーケンシャルウインカー化してますが(11Ω抵抗)、問題なく動いています。(ドアミラーのはノーマル)

自車固有の問題ですが、シーケンシャルウインカーのポジションランプ機能使用時にウインカーを使うとハイフラする問題が復活してしまいました。逆にいうと使わなければ問題がないので、とりあえずポジションランプは不使用で。

なお、ウインカーLED時の不具合の記事は2件見つけました。

・前後LED化時は抵抗不要だったが、オプションのドアミラーウインカーを追加したら抵抗が必要になった。12Ω追加で解決。
・オーラテール移植時は抵抗不要だったが、前をLED化しようとしたらうまくいかなかった。3・8Ωでは解決せず。

5.おまけ

点灯テストついでに消費A確認。ウインカー時は0.25Aなので3~3.6W。前側が抵抗込みで22~24W。前後電球なら42~45Wのところ、25~28W。消費W40%ダウンくらいならハイフラしない感じでしょうか。
0.27A

0.1A

0.25A


0 件のコメント:

コメントを投稿