すでに結構されている方もいますがようやく。
メモと備忘録: E13 ノート AUTECH オーラテールランプ ゲート側移植
- 発注
- 車体側取付け
- 完成
- 不具合
- おまけ
正直外すのが大変なので、以下順推奨。
- 車体側テールランプを直結してハイフラしないことを確認
- 配線作ってゲート側点灯確認
- プロに取り付け依頼(ディーラーでランプ類取り外し/取り付けで\4,000ちょい)
- ゲート側配線繋いで(ディーラーだとやってくれなさそう)点灯最終確認してパネル戻す
1.発注
新品でディーラーに発注。部品不足で2~3ヶ月かかるかも(2022/05/16現在)と言われましたが在庫があったようで、一週間かからず到着。ちょっと割引で税込み\53,713でした。ヤフオクで新品未使用が\56,000だったのは笑いましたが…
2.車体側取付け
以下の動画が一番わかり易いです。
ピンが固く、動画のようにスムーズに取れず、ラゲッジ内カバーのステーも1個破損してしまいました。全作業工賃\4,000の見積もりだったので、正直お願いすればよかった。
動画では注意されてない、気をつけることは以下です。
4.不具合
前シーケンシャルウインカー化してますが(11Ω抵抗)、問題なく動いています。(ドアミラーのはノーマル)
自車固有の問題ですが、シーケンシャルウインカーのポジションランプ機能使用時にウインカーを使うとハイフラする問題が復活してしまいました。逆にいうと使わなければ問題がないので、とりあえずポジションランプは不使用で。
なお、ウインカーLED時の不具合の記事は2件見つけました。
・前後LED化時は抵抗不要だったが、オプションのドアミラーウインカーを追加したら抵抗が必要になった。12Ω追加で解決。
・オーラテール移植時は抵抗不要だったが、前をLED化しようとしたらうまくいかなかった。3・8Ωでは解決せず。
5.おまけ
点灯テストついでに消費A確認。ウインカー時は0.25Aなので3~3.6W。前側が抵抗込みで22~24W。前後電球なら42~45Wのところ、25~28W。消費W40%ダウンくらいならハイフラしない感じでしょうか。
0.27A |
0.1A |
0.25A |
0 件のコメント:
コメントを投稿